ドラマと映画と日常と byカッパ

テレビドラマや楽しい情報。メインブログ「東京・ミニシアター生活」の補助情報など。

〔AD〕

2018年版テレビドラマを振り返る【7〜10月期のテレビドラマ】

f:id:kappa7haruhi:20181231153123p:plain
2018年も間もなく終わり! 今年も数々の話題となったテレビドラマがあった。
7〜9月期分をピックアップして振り返ってみよう。

【1〜3月期のテレビドラマ】はこちら

 【4〜6月期のテレビドラマ】はこちら

【10〜12月期のテレビドラマ】はこちら

 

『義母と娘のブルース』(7〜10月期のテレビドラマ)

TBS・火曜22:00~
出演:綾瀬はるか、竹野内豊、佐藤健、上白石萌歌、横溝菜帆、浅利陽介、麻生祐未 ほか

4コマ漫画が原作。
キャリアウーマンで変わり者の義母と義娘の一風変わった10年間を描いたヒューマンコメディ。子供時代の娘役を横溝菜帆、成長してからの娘を上白石萌歌が好演。前半は謎の登場人物だった佐藤健が後半ではキーパーソンに。

 

 

綾瀬はるかの腹芸、土下座プレイなどさまざまな芸(?)も飛び出し、さらに彼女のキャパシティを広げたドラマ。久しぶりに竹野内豊が出演した民放連ドラだったが、女性ファンを賑わす現役ぶりを見せた。

『娘と義母のブルース』は、2019年新年早々、一挙再放送される。
2019年1月2日(水)12:00~15:30、1月3日(木)9:00~16:00


『高嶺の花』(7〜9月期のテレビドラマ)

日本テレビ・水曜22:00~
出演:石原さとみ、峯田和伸、芳根京子、千葉雄大、三浦貴大、香里奈、戸田菜穂、小日向文世 ほか

脚本家・野島伸司(『高校教師』『ひとつ屋根の下』など)のオリジナルストーリー。
華道の名門「月島流」本家のお嬢様で、天才的な華道家・月島もも。婚約者に裏切られ結婚当日に破談になるも、三枚目の自転車店主(峯田和伸)と出会い、意外な恋の展開を迎える。家督をめぐっての、義母や義妹と争いも絡み、果たして2人の恋の行方は……?

ヒロインに人気女優で『アンナチュラル』がヒットしたばかりの石原さとみを、人のいいキャラクターの恋の相手役に、俳優として旬のミュージシャン・峯田和伸を起用。独特な演出の野島節にハマり、見ごたえのあるドラマとなった。

↓『高嶺の花』は現在(2018年12月)huluで視聴できます!

AD


『グッド・ドクター』(7〜9月期のテレビドラマ)

フジテレビ・木曜22:00~
出演:山﨑賢人、上野樹里、藤木直人、浜野謙太、板尾創路、柄本明 ほか

医療ものとしては異色の、サヴァン症候群の青年を主人公にした、ヒューマンドラマ。韓国ドラマをリメイクしている。

自閉症スペクトラム障がいを抱える新堂湊(みなと)が「すべての子どもを大人にしたい」という信念のもと、小児科医として病院に勤務。その能力の高さと純粋さに触れ、徐々に周りの信頼を勝ち得ていく。

 『トドメの接吻(キス)』でひねくれてしまったホストを演じていたことを思うと、ものすごい振り幅ある役柄にキャスティングされた山﨑賢人。こちらの作品はファミリーで観られる感動もので、評判も上々。

はじめは湊の医師としての能力に懐疑的だった先輩の医師・瀬戸夏実を演じた上野樹里が、視聴者側の考えを引っ張る形で、ドラマに説得力をもたせた。

↓『グッド・ドクター』は現在(2018年12月)FODで視聴できます!
AD

  

『健康で文化的な最低限度の生活』(7〜9月期のテレビドラマ)

関テレ、フジテレビ・火曜21:00~
出演:吉岡里帆、井浦新、田中圭、遠藤憲一 、川栄李奈、徳永えり ほか

漫画原作。安定した仕事を求めて公務員になった主人公・義経えみるが配属された先は、激務必至の生活課。不安を感じながら、生活保護受給者のケースワーカーとして働く中で、成長していく。

 

生活保護とは? またその受給者とはどんな人生を歩んでいるのか? という理解を深めることもできる、コメディありシリアスありの社会派のドラマ。
松本まりか、江口のりこなど、受給者役のゲスト出演者の切迫した演技も見どころとなった。

↓『健康で文化的な最低限度の生活』は現在(2018年12月)FODで視聴できます!
AD

 

そのほか(7〜9月期のテレビドラマ)

『サバイバル・ウェディング』

日本テレビ・土曜22:00~
出演:波瑠、伊勢谷友介、吉沢亮、風間俊介、高橋メアリージュン、ブルゾンちえみ、須藤理彩、前野朋哉、財前直見、生瀬勝久、荒川良々、野間口徹 ほか
小説が原作。出版社で働くヒロインが、寿退社をした日に婚約破棄。新たに配属された先の雑誌に掲載する婚活記事を担当することで、復職。しかし新たな上司に「半年以内に結婚しないとクビ」と宣言され、不器用ながら、恋に仕事に邁進し、女性として成長していく。
波留がマイペースにヒロインを好演、伊勢谷友介の怪演が目立っていた。

www.ntv.co.jp

↓『サバイバル・ウェディング』は現在(2018年12月)huluで視聴できます!

AD

 

『チア☆ダン』

TBS・金曜22:00~
出演:土屋太鳳、石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋 ほか
実話を映画化した『チア☆ダン』のスピンオフ的ドラマ。伝説の高校チアダンス部・JETSに憧れる女子高生が、自分の通う高校にチアダンス部を作り、奮闘する。体育大学で舞踊を学んだ土屋太鳳、E-girlsの石井杏奈をメインに、チアダンスシーンを見どころにした、さわやかな青春ものドラマ。

www.tbs.co.jp

『この世界の片隅に』

TBS・金曜22:00~
出演:松本穂香、松坂桃李、尾野真千子、田口トモロヲ、伊藤蘭、伊藤沙莉、二階堂ふみ、村上虹郎、仙道敦子、榮倉奈々 ほか
こうの史代原作の漫画をドラマ化。太平洋戦争前後の広島の呉市を舞台にした物語。2016年には、同作品原作のアニメ映画が世界的にヒット。こちらは女優ののんがヒロイン役で声優に挑んだ。

www.tbs.co.jp

 

 


年末年始は振り返り視聴のチャンス

2018年7〜10月はさらに、注目されたドラマとしては『透明なゆりかご』『恋のツキ』
『探偵が早すぎる』なども。
 振り返るとまた見たくなるドラマ、見逃したけど興味が湧いてくるドラマが結構ありますね。年末年始の休暇を利用して、見てみませんか?

 

 

 

 

(本ページの情報は2019年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)