ドラマと映画と日常と byカッパ

テレビドラマや楽しい情報。メインブログ「東京・ミニシアター生活」の補助情報など。

〔AD〕

【2019年4〜6月春ドラマ】今クール推しドラマ!

f:id:kappa7haruhi:20190509160606p:plain

 

今やあてにならないと言われはじめた視聴率、それを実感することも確かに多い。そんなことで、今回は見応えを感じている、推しドラマをピックアップしてみた。

 

視聴率もイケてる推したい3本のドラマ

木曜ドラマ『緊急取調室』

推し度★★★★★
最新視聴率 12.6%(第4回)

視聴率、常に2ケタ。シーズン3とシリーズを重ねても、マンネリとは真逆! もはや設定はお分かりだろう、ということなのか1回ずつの事件に集中できる濃い内容に。犯人役や容疑者など各回ゲストの熱演・怪演も素晴らしい(第3回ゲストは、仙道敦子、第4回は松本まりか、など)。「これぞ毎週の楽しみ!」なんて印象のドラマ。

テレビ朝日 木曜日21時〜

www.tv-asahi.co.jp


ドラマ24『きのう何食べた?』

推し度★★★★★
最新視聴率 2.8%(第5回)

原作マンガも人気。深夜枠なので、視聴率はこの数字。ただし、見逃し配信の再生回数はかなり多いようだ。放送日翌日に「原作に忠実だ」と話題になる回もある。

人気俳優である、西島秀俊と内野聖陽が、主人公のゲイカップルを演じる。ベテランに入るキャリアのせいか、最近、時として演技が一本調子なこともあったように感じられた2人が実にフレッシュに見え、好感度マックス。リアルにほのぼの、じんわりできる。庶民的な料理のレシピもいい。

テレビ東京 金曜日24:12〜

www.tv-tokyo.co.jp

火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』

推し度★★★★☆
最新視聴率 8.4%(第4回)

小説のドラマ化。視聴率が若干低めのようだが『緊急取調室 』『ラジエーションハウス』『集団左遷!』に次いでいて、安定している。

さまざまなキャラクターが登場し、お仕事ドラマとして楽しめる中で、吉高由里子演じるワーキングガールが、有能かつ仕事への熱意はありながら(なるべく)定時終業をめざし、日々の充実感と「自分の幸せは何か」をしっかり求める、ほどよいバランス感覚が心地いい。

「定時で帰る」という働き方が、美徳であるような、そうじゃないような…という現代の職場事情において、働き方や人生を考えさせてくれるドラマ。

TBSテレビ 火曜日22時〜

www.tbs.co.jp


視聴率はイマイチ。それでも推したい2本のドラマ

『パーフェクトワールド』

推し度★★★☆☆
最新視聴率 6.0%(第3回)

大学時代に事故に遭って車いす生活になった松坂桃李演じる青年と、地元で思春期に彼に恋をしていた山本美月演じるヒロインの恋愛を描く。

 めっきり恋愛ドラマが少なくなった中での、貴重な1本。視聴率は初回より低めのまま。映画化作品も、大ヒットとはいかなったようだが、一方が車いす生活というカップルの設定は、社会的テーマも含まれていて、有意義な素材。主演の松坂桃李、山本美月という、今が伸びどきの、主演2人にも注目したい。

www.ktv.jp

日曜ドラマ『あなたの番です』

推し度★★★☆☆
最新視聴率 7.1%(第4回)
交換殺人を思わせる予告や「毎回死にます」というキャッチフレーズから無理のありそうな設定を予感させたドラマだったが、回を重ねて、少しずつリアル感と見応えを増している。
原田知世と田中圭の”年の差新婚夫婦”は善良なのだが、ダークサイドを積極的に覗き見させるため、ミステリー好き夫婦という設定に。また、年上の妻が夫を気遣いマンションの住人たちと交わした会話を隠すことで、展開を複雑にしている点などに工夫を感じる。

原田知世演じるヒロインが、複雑な状況に置かれていることを匂わす展開もあり、今後の展開に期待できそうだ。野間口徹の怪演が好評なせいか、視聴率も少しずつ上がってきている。このドラマ、2クール(半年)続くそうだ。今からでも是非。

 日本テレビ系 日曜日22:30〜

www.ntv.co.jp

 

おまけ:目をつぶれないよ! 気になるドラマを一言で

土曜ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』

【気になるポイント:自然体すぎる
古田新太、口調から何から、無理がなさすぎて逆に疑問!しかも視聴率がべらぼうにいい…。

www.ntv.co.jp

 

 土曜ナイトドラマ『東京独身男子』

【気になるポイント:普通すぎる
程よい内容・展開ではあるけれど、出演者が人気の濃い顔ぶれなのに、あまりに普通だな〜。

www.tv-asahi.co.jp

 

日曜ドラマ『あなたの番です』

【気になるポイント:髪型
推しドラマとしてあげたけれど…原田知世のすべき髪型は、これじゃないんじゃないか??

-------------------------------------------------------------------

視聴率と面白さの関係あなたはどう思いますか?…さて、今回は以上。

またよろしくお願いします☆

 

 

 

(本ページの情報は2019年5月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)